Hot Posts

6/recent/ticker-posts

おススメのラックケース KC HRC-100 (1U/ハーフサイズ)

※ この記事にはアフィリエイトが含まれています。


今回は、以前所有していた KC ラックケース HRC-100 (1U/ハーフサイズ) について簡単に紹介していきます。

機材整理の際に既に手放してしまいましたが、奥行き 19 mm (蓋含まず) という奥行きの短いラックケースは意外と珍しく、非常に使い勝手の良いラックケースでした。

4U の KC ラックケース HRC-160 についても記事を書いておりますので、気になる方はそちらも読んでみてください。


安価なハーフサイズラックケース

HRC-100 は奥行きが短く安価な価格が特徴のラックケースです。
若干仕上げが甘いことが難点ですが、初めてラックケースを導入する方には非常におススメできます

短い奥行きのハーフサイズ

HRC-100 の内寸は、内寸: 490(W) × 190(D) × 50(H) となっています。
中でも目を引くのは、190 mm という短い奥行きです。
※フタの内寸は 60 mm

最近のラックマウント機器は技術の進歩で昔と比べて奥行きが短いものが多く発売されており、非常に現代のニーズにマッチしたサイズ感と言えます。

HRC-100 の奥行きは 190 mm と非常に短く使い勝手が良い
HRC-100 の奥行きは 190 mm と非常に短く使い勝手が良い

また、1U ラックケースの主な用途はワイヤレスシステムなどの収納だと思いますが、最近のワイヤレスシステムは奥行きだけでなく、幅方向も短いものが多く販売されています

そのため、上手く配置すると 2 ~ 3 つの機器を収納することができます

上段が HRC-100 で当時は 3 つの機器を収納していた
上段が HRC-100 で当時は 3 つの機器を収納していた

使用していた当時は、ギターワイヤレスシステムとワイヤレスヘッドフォンシステム、オーディオインターフェイスを格納していました。

1 U ラックだけでも、様々な機器を収納できます

お求めやすい価格設定

ラックケースと言えば値段が張るイメージですが、HRC-100 は 6,500 円程度と安価な価格設定になっています。

安価ですが強化ブラックレザー、アルミサッシ、ミニセッション金具使用と他のメーカの製品と遜色ない仕様になっています

ただし価格が安い分、金具や内装の仕上げはお世辞にもいいとは言えません。
その反面、ケース重量が若干抑えられている点は見逃せません。

HRC-100 をラックシステム入門用として購入して、今後もラックシステムを使い続けていく決心が付いたら、ARMOR などの高級ケースに移行するのが良いでしょう。

ARMOR 1U D220
ARMOR 製のラックケース。FRP/塩ビを採用し、高強度を実現。高い質感が魅力。

最後に

今回は、KC ラックケース HRC-100 (1U/ハーフサイズ) について紹介してきました。

昨今ラックシステムを運用している方は少ないと思いますが、ライブではエフェクターボードを足元に置かなくてよくなるので、自分の足元を広くとれるなどのメリットがあります。

また自宅では機材を綺麗に収納でき、デスクまわりに設置しても邪魔になりません

HRC-100 は安価で、現代のニーズにマッチした短い奥行きが特徴です。
品質的には ARMOR などの高級ケースに劣りますが、ラックケース入門用として奥行きの短いラックケースをお探しの方はぜひ購入をご検討ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ARMOR 1U D220
ARMOR 製のラックケース。FRP/塩ビを採用し、高強度を実現。高い質感が魅力。

Reactions

コメントを投稿

0 コメント