[ALEXANDROS] EXIST! のレコード版を購入

Random Posts

[ALEXANDROS] EXIST! のレコード版を購入


[ALEXANDROS] EXIST! の レコード (以下 LP) 版を購入したので、簡単に紹介したいと思います。

実は、今回購入するまで私自身 [ALEXANDROS] というアーティストについては名前を知っているだけで、全く音源を聴いたことがありませんでした。

購入時に 2,000 円くらいまでアマゾンで価格が落ちていたことと、最近流行っている音楽を聴いてみたいという動機から購入に至りました。

最近のアーティストの LP は結構な確率で最終的には処分価格くらいまで下がる傾向にありますが、狙っていたものが突如として売り切れてしまったりするので、購入タイミングは結構悩みます。

EXIST! を聴いてみて

[ALEXANDROS] の音源を初めて聴いた程度の人間ですが、初めて聴いたなりに EXIST!  の LP 版について簡単に感想を述べていきたいと思います。

[ALEXANDROS] 初見としての感想

[ALEXANDROS] の Vo. の声を初めて聴きましたが、透き通るようなハイトーンの歌声が印象的でした。
透き通るようなハイトーンの歌声は最近の音楽のトレンドな気がします。

Vo. のハイトーンに合わせるように、各パートの音もヌケの良い Mix になっているように感じて、録音や Mix 技術の進歩も個人的に感じました。

[ALEXANDROS] EXIST! の LP 版

楽曲についても非常に気持ちのいい軽快な曲が多く、アルバムの構成も聴いていても飽きの来ないものになっていると思います。

次も LP 版を見つけたら、追加購入して聴いてみたいなと素直に感じました。

LP 版について

私は CD 版を持っていないので、音質的な比較はできませんが、LP 版ならではの観点で少し感想を書いていきたいと思います。

内容物について

封入物は下の写真のような感じです。
LP 版ではジャケットが大きくなるので所有感があります。

画像は 1 枚のみだが、LP は 2 枚組仕様

LP は 2 枚組仕様で片面最大で 4 曲収録されており、非常にレコード自体の生音も大きくなっています。

録音状態について

アマゾンのレビューを見る限り結構な購入者の方が音飛びしているようなことを書いていたので、その点は覚悟しての購入でしたが、わたしの個体は幸い 2 枚ともに音飛びはありませんでした。

音飛びはプレーヤ側の設定や針の汚れに起因することもあるかと思うので、そのあたりには注意が必要です。

聴前に、盤面のクリーニングを行うように心がけることも大切かと思います。

最後に

初めて [ALEXANDROS] の音源を聴きましたが、非常に気持ちのいい軽快な楽曲が多く、次も LP 版を見つけたら、追加購入して聴いてみたいなと思っています。

最近では、ストリーミングやダウンロードがメインで、なかなか音源を購入することが少なくなってしまいましたが、たまには音源を購入して聴いてみると新しい発見があったりします。

アルバム全体での曲のつなぎかたなども勉強になります。
簡単ですが、[ALEXANDROS] の EXIST! の紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。



コメントを投稿

0 コメント