コスパ最高のフルフェイスヘルメット OGK ZR-2

Random Posts

コスパ最高のフルフェイスヘルメット OGK ZR-2

気が付けば 6 年…
このブログに移動してくる前のブログで最も閲覧数があった記事は、OGK ZR-2 フルフェイスヘルメットの紹介でした。

購入したのは 2012 年の 2 月で、実にもう 6 年も前になります。
6 年たってもまだ現役で販売されており、非常に長寿なフルフェイスヘルメットです。


当時は 5,000 円程度で購入できたと思ったのですが、今は 6,000 円を少し超えるくらいで購入できます。
購入した当時から思えば、こんなにも長い期間使用し続けるとは思いもしませんでした。

使用感について
6 年間も使用し続けると、さすがに馴染みすぎてフィット感は抜群です。

安価ですがフルフェイスヘルメットらしい静音性と防寒性を持っています。
また、アゴ紐をワンタッチで固定できる点も素晴らしいと思います (ヘルメットの中には D リングを 2 つ使用して固定するタイプのものも存在します)。

唯一欠点を挙げるとすれば、Arai や SHOEI などの有名メーカのヘルメットと比べると、質感 (塗装や内装) で負けてしまうというところです。

しかしながら必要十分な能力を備えており、現在でも 6,000 円前後と低価格で入手できる非常に優秀なヘルメットだと思います。
Arai や SHOEI は最低価格でも 26,000 円程度はしますので、そもそも比較対象とするのは適切ではないように思います。

耐用年数について
6 年間も使用し続けていると書いていますが、メーカ推奨の使用年数は「購入後 3 年」とのことです。ZR-2 販売元の OGK ホームページにそのような記載があります。

OGK: ヘルメットのお手入れと保管その1・ヘルメットの寿命は?

私自身は特に事故もなく過ごしていますが、有効期間を過ぎたヘルメットは事故や転倒の際に十分な保護性能を発揮できないとの記載が上記 HP にもありますので、万が一のために購入後 3 年を目途に買い替えましょう。
正直私自身今すぐにでも新しいヘルメットに買い替えたいと思っています。

最後に
メーカ推奨の使用年数は「購入後 3 年」とのことなので、私もそろそろ新しいヘルメットを探します。

候補としては OGK KAZAMI を狙っています。しかしながら、なかなかお金に余裕がないので安価なヘルメットは魅力的です。
もしかしたら次回も OGK ZR-2 かもしれません。

コメントを投稿

0 コメント