SSD を交換した Let's note CF-AX3 に Windows 10 をクリーンインストールしてみた

Random Posts

SSD を交換した Let's note CF-AX3 に Windows 10 をクリーンインストールしてみた

今回は SSD を交換した Let's note CF-AX3 に Windows 10 をクリーンインストールするまでの手順を記事にしていきたいと思います。

基本的に元々 Windows 8 以降がインストールされていたメーカ PC であれば、プロダクトキーは製品本体に紐づいているので、簡単にクリーンインストールすることができます。

当然のことながらインターネットに接続された PC が無いとインストールディスクを作成できませんので、SSD を交換する前にあらかじめインストールディスクを作成しておくか、別な PC で作業を進めていく必要があります。

関連記事: Be-Stock で中古の Let's note CF-AX3 を買ってみた
関連記事: Let's note CF-AX3 の SSD を交換してみた


Windows 10 のインストールディスクを作成しよう

Windows 10 をクリーンインストールするためには、まずはWindows 10 のインストールディスクを作成しましょう。

ディスクと言っても USB に HP 上からデータをダウンロードして入れるだけなので、USB ポートさえあれば作成できます。

この時あらかじめデータを空にした大容量の USB を準備しておいてください。

Microsoft 公式 HP から Windows 10 をダウンロードしよう

初めに、Microsoft 公式 HP から Windows 10 をインストールします。

Microsoft 公式: Windows 10 のダウンロード


今回のように、元々別の Windows OS (7 以降) が入っていた PC へ SSD を交換したりしてクリーンインストールする場合は、”このツールを使用して、別の PC に Windows 10 をインストールするためにインストール メディア (USB フラッシュ ドライブ、DVD、または ISO ファイル) を作成する (クリックして、詳細情報の表示と非表示を切り替えます)” を選択します。

基本的に、公式 HP に記載されている手順に沿ってインストールディスクを作成していけば問題ありません。

Windows 10 をクリーンインストール、そしてドライバインストール

SSD を交換した CF-AX3 と、先ほど作成したインストールディスク (USB) を準備します。


基本的にこちらも画面に表示された手順に沿って行くだけです。

BIOS 画面から起動ディスクを選択しよう

まずは、CF-AX3 に インストールディスク (USB) を挿入します。

続いて、”F2 キー” を連打しながら PC の電源を入れ、BIOS 画面からインストールディスクが入った USB を起動ディスクとして選択します。

CF-AX3 の場合は、”デバイスを指定して起動” から選択することができます。


あとは流れ身を任せていけば Windows 10 がインストールできます。


一番の難所…各種ドライバのインストール

ドライバのインストールの前に、とりあえずアップデートができなくなるまで Windows Update をかけてください。

その後、Panasonic の公式 HP よりドライバをインストールします。
しかし、この作業が物凄く大変です。

元々 Windows 7 または Windows 8 からのアップデートしか想定されていないため、必要なドライバは全て自分でインストールする必要があります。

下記のリンク先より、過去にさかのぼってすべてのドライバをインストールします。
表示されているページからではなく、前のページの過去のものから実施していくことをおススメします

Panasonic 公式: パナソニックパソコンサポート (CF-AX3)

これらの手順を踏めば、問題なく Windows 10 を CF-AX3 にクリーンインストールして使用できるようになります。



最後に

最後のドライバーをインストールするのが大変ですが、以上の手順を踏むことで CF-AX3 に Windows 10 をクリーンインストールすることができます。

この方法ですが、他のメーカ製 PC でも Windows 10 をクリーンインストールする際に応用できますので、覚えておいて損はないと思います。

もちろん、これらの手順はメーカ推奨ではないので自己責任で行う必要があります。

なかなか PC の勉強にもなると思うので、Windows 7 とか 8 が入ったノート PC が転がっている方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。


コメントを投稿

0 コメント