Be-Stock で中古の Let's note CF-AX3 を買ってみた

Random Posts

Be-Stock で中古の Let's note CF-AX3 を買ってみた

移動先でもブログを書けるように中古の Let's note CF-AX3 を購入!!

私は普段から自宅にいないことが多いので、少し前から出先でブログを更新したりするために「ノートパソコンが欲しいなー」と思っていました。

今回は、Be-Stock さんから Panasonic  Let's note CF-AX3 を購入したので、記事にしたいと思います。



中古の Let's note を購入した理由

ノートパソコンを選定するにあたり、初めから Panasonic の Let's note 系にしようと決めていました。

以前記事にしていますが、その堅牢性と使い勝手の良さからブロガーにとって Let's note は最高のノートパソコンだと思っています。
過去記事: Let's note RZ はブロガーにとって最適なパソコンだと思う

新品での購入も検討しましたが、欲しいスペックの Let's note を購入するとなると 30 万円程度の価格になってしまうため、現状何の収益もない趣味ブログを書いている私には荷が重すぎました。

しかしながら、Let's note はサラリーマンの強い相棒なので企業向けに大量にリース品が出荷されるため、数年たつと状態の悪くないリース品が市場に放出されます。
そのため、数年前のリース落ちモデルになると、かなり現実的なレベルまで中古価格が下がっています。

Let's note は元々優れた製品仕様で完成されたノートパソコンなので、数年たとうが一線で活躍できる能力を有しています。
そのため多少年式が古くても十分戦っていけるとの判断のもと、値段の安い中古 Let's note を購入することにしました。

CF-AX3 を選定した理由

過去記事では Let's note RZ シリーズがブロガーにとって最適なパソコンと結論付けていましたが、今もその思いに変わりはありません。

しかし、今回 CF-AX3 を選定した理由はその中古価格が物凄く下落しているためです。
ショップにもよりますが、程度のいいものでも 2 万円から 3 万円の間で入手できます。

また、CF-AX3 は前機種の CF-AX2 と比較して非常に優れた点が多いので、そういう面でも中古 Let's note としてはベストチョイスだと思います。
前機種 CF-AX2 より優れている点としては下記のようなものが挙げられます。
  • Windows 10 用のドライバーを公式よりダウンロード可能
  • IPS 液晶搭載
  • CPU に第4世代インテル®Core™プロセッサー(Haswell)搭載


Windows 10 用のドライバーを公式よりダウンロード可能

これは物凄くありがたいことで、Windows 7 のサポートが終わろうとしている中で、最新 OS に対応していればアップデートで延命が可能ということになります。

CF-AX2 も、CF-AX3 のドライバを割り当てることで非公式的には Windows 10 で動作するようですが、CF-AX3 は Panasonic から公式に Windows 10 での動作が保証されているので安心感が違います。

IPS 液晶搭載

CF-AX3 は IPS 液晶を搭載しているため、解像度と視野角度が CF-AX2 よりも優れています。
※ CF-AX2 は TN 液晶
用途にもよると思いますが、タブレットモードで使用可能な AX シリーズにとって視野角度が広いことは強みでしかないと思います。

CPU に第4世代インテル®Core™プロセッサー(Haswell)搭載

Haswell は前の世代の CPU と比べて省電力という特徴があります。
そのため、CF-AX3 では公称駆動時間が 14 時間とされています。
※ CF-AX2 では 9.5 時間

モバイル用途での使用を考えている私にとっては駆動時間は長いほどありがたいので、非常に強みであるといえます。

購入店舗の選定で迷う


中古の Let's note を購入するにあたり、購入店舗についてはかなり迷いました。
中古パソコンショップなのか、オークションやフリマアプリなのか…

今回は Be-Stock さんで購入させて頂きましたが、選定までの過程を書いていければと思います。

購入は店舗かそれ以外か…

私は結果として Be-Stock さんを選定しましたが、購入先を選定するにあたり一応オークションやフリマアプリを覗いてみました。

しかし、オークションやフリマアプリの方では値段こそ安いものの、「怪しい中国語の説明文が書かれた Let's note 」 の出品が相当数ありこれはちょっとリスクが大きすぎると思い、店舗での購入としました。

もちろんしっかりとした出品者様も多くいることでしょうが、他の方との質問欄でのやり取りも怪しそうな内容だったので私は手を出さないことに決めました。

Be-Stock さんに決めた理由

実は初めは Panasonic 公式のリフレッシュ PC を扱う Let's TOWN さんで購入しようと考えていました。
しかし、公式のリフレッシュ PC を扱っているというだけあって値段は中古相場よりちょい高めでした (Be-Stock さんの 2 万円高くらいだったと思います)。

元々 SSD 換装のために分解することを考えていたので、今回は公式のリフレッシュ PC でなくてもいいかなと思い、価格の安い店舗で購入しようと思いました。

Be-Stock さんは公式リフレッシュ PC の取り扱いはありませんが、いろいろなメーカの中古 PC を取り扱っており取引実績もかなりのもので、信頼できる店舗だなという印象を抱きました。

また、商品画像がなかったので今回購入する商品グレードの CF-AX3 の写真を送ってほしいとメールで連絡すると、翌日にはその商品グレードの CF-AX3 の写真を送っていただけました (あくまで同じ商品グレードなので、写真の商品と届いた商品は違います)。

しっかりと顧客と連絡を取って要望に応えてくれたため、さらに信頼できる印象を抱いたので今回購入に至ったという経緯です。

ちなみに私が購入した CF-AX3 の商品グレードは B でしたが、傷もほとんどない美品が届きました。 送ってもらった写真の同じグレードの CF-AX3 はフレームに少し欠けがあったりしたので、 今回送られてきた商品は当たりだったのだと思います。


最後に

今回は Be-Stock さんで中古の Let's note CF-AX3 を購入するまでの経緯を記事にしてみました。

購入してから SSD 換装と Windows 10 のインストールまで行っているので、そちらも後程記事にしていきたいと思います。

関連記事: Let's note CF-AX3 の SSD を交換してみた
関連記事: SSD を交換した Let's note CF-AX3 に Windows 10 をクリーンインストールしてみた

Be-Stock さんは非常に信頼できる店舗だと思いますので、中古ノートパソコンを検討されている方は、ぜひ一度店舗を覗いてみてはいかがでしょうか。


コメントを投稿

0 コメント