Hot Posts

6/recent/ticker-posts

バイク用インカム LX-B4FM は良い製品だけど、自分には不要だったかもしれない


先日購入したバイク用インカム LEXIN LX-B4FM についての後日談を書かせて頂こうと思います。

商品自体はとても素晴らしいのですが、私の用途ではそんなに必要なかったかなと感じました。

LX-B4FM の詳細については、以下の記事で紹介しています。


誤解されてはいけないのでもう一度言っておきますが、 LX-B4FM が悪いわけではないので、その点はご理解して頂いた上で記事を読み進めて頂けると助かります。

自分の用途には合っていなかった

バイク用のインカムは、やはり複数人でのツーリングや、タンデム中に威力を発揮する製品だと思います。

私自身、学生時代はよく友人とツーリングやタンデムを楽しんでいましたが、社会人となった今はソロツーリングや近所への買い物が主なバイクの用途になっています。

そのため、LX-B4FM の性能を活かしきることができなかったのです。




バイク用インカムは準備が面倒

バイク用インターコムはたくさんの構成要素で成り立っています

私は年に 1 回か 2 回しか複数人でのツーリングをしないので、ソロツーリングや近所への買い物用途で LX-B4FM を購入しました

ソロツーリングや近所への買い物の時に、「音楽を聴きながらバイクに乗れれば」と常々考えていたので、当初はその用途使用していましたが、次第に使用頻度が減っていきました

その理由として、下記が挙げられます。
  • ペアリングが面倒
  • 音質があまりよくない
  • 走行中周りの音が聞こえにくい

ペアリングが面倒

分かっていたことではありますが、毎回バイクに乗るたびにペアリングをするのはかなり面倒です。

ソロツーリングでコンビニに寄った時や、買い物で 10 分程度の距離のところに行くときに、毎回 LX-B4FM のボタンを長押ししてペアリングするのが面倒で、次第に使わなくなっていきました。

ちなみに、LX-B4FM のペアリングは一般的なバイク用インターコムの手順と遜色がないので、LX-B4FM のペアリング手順が特別煩雑という話ではありません

音質があまりよくない

元々バイク用インターコム用途ですので、スピーカの音質が良くないのは当たり前のことでした。

使用中に電話で通話したこともありますが、通話に関しては問題ない音質でした。

しかし、長時間音楽を聴くに用途では難しい印象を受けました
安物イヤフォンのようなシャカシャカした音質なので、人によって耐えられない人もいるかもしれません。

走行中周りの音が聞こえにくい

これも点も分かっていたことではありますが、バイク用インターコムを使用していると、周囲の音が聞こえにくくなります

周囲の音が聞こえにくくなったことで危ない目にあったことはありませんが、私の場合は案外「周囲の音やエンジン音を聞くのが好きだったのだ」と気づいてしまい、「それならば、ソロの時にバイク用インターコムはいらないのでは?」という結論に至りました。

結構風切り音やエンジン音というものは、思いのほか心地の良いものですので、「バイクに乗るときはそういうものを楽しんだ方がいい」と再認識できたことは大きな収穫でした。

LX-B4FM いいところは多いですよ

LX-B4FM 自体は非常にコストパフォーマンスに優れた製品です

私はソロツーリングや近所への買い物用途では、「LX-B4FM をはじめとしたバイク用インターコムはあまり必要ない」という結論に至りました。

しかし、LX-B4FM 自体は非常に安価で使い勝手の良いバイク用インターコムです。

「安いは正義」ヘルメットにつけっぱなしでも怖くない

LX-B4FM の良いところは、何といってもその安さです。

LX-B4FM は、1 万円以下で購入できる上に品質も悪くないので、物凄くコストパフォーマンスに優れたバイク用インターコムだと言えます。

そして、4 万円くらいするインカムと大きく違うところは、安いのでヘルメットにつけっぱなしでバイクから離れても何も思わないところです。

高級なインカムをヘルメットにつけっぱなしで放置するという行為は、精神的に不安になることだと考えていますが、格安の LX-B4FM ならば不安感は和らぐはずです。

フルフェイスでもジェットでも変換一つで取り付け可能

バイク用インカムの中には、基本セットにはフルフェイス用のマイクが付いていて、ジェットヘルメット用のものはオプションというものもあります。

しかし、LX-B4FM には最初からどちらのヘルメットにも装着できるようにマイクとアタッチメントが付属しています。

フルフェイスとジェットヘルメットの両方に対応

この点は、LX-B4FM のパッケージを空けてみてはじめて気が付きましたが、非常にありがたいことだと思います。



最後に

今回は、先日購入したバイク用インカム LEXIN LX-B4FM の後日談を書かせて頂きました。

LX-B4FM はとてもいい商品ですが、私のソロツーリングや近所への買い物用途では不要だったということです。

やっぱりバイク用インターコムは、複数人でのツーリングやタンデムで使用することが本来あるべき使い方なのだと痛感しました。

そのため、複数人でのツーリングやタンデムで使用するためにバイク用インターコムを探している方には、安価で手に入る LX-B4FM をおススメできます

最後までお読みいただきありがとうございました。



Reactions

コメントを投稿

0 コメント