Hot Posts

6/recent/ticker-posts

AKG WMS40 PRO MINI 2 はとてもいい製品でした…

AKG のギターワイヤレスシステム WMS40 PRO MINI 2 はとてもいい製品でした。
2 年間ラックシステムに組み込んでライブやスタジオ、自宅練習でも活躍してくれました。



今回、SAMSON Concert 99 ギターワイヤレスシステムを新たに導入したため、WMS40 をメルカリに出品することにしました。

メルカリ出品ページ: AKG WMS40 PRO MINI 2 ギターワイヤレスシステム
関連記事: SAMSON Concert 99 ギターワイヤレスシステム

メルカリに出品することにはなりましたが、WMS40 PRO MINI 2 はとても良い製品だったので、最後に紹介しておきたいと思います。


AKG WMS40 PRO MINI 2

WMS40 PRO MINI 2 は、AKG のから販売されているワイヤレスシステムです。

私が持っているのはギター用の送信機がセットになったモデルですが、ハンドヘルドマイク型送信機や、楽器用コンデンサマイクがセットになったモデルも存在します。

周波数固定であるため、特別なセッティンをすることなくすぐに使用できる点がとても優れていると思います

AKG WMS40 PRO MINI 2 のスペック

WMS40 PRO MINI 2 のスペックについて、必要そうな部分のみ紹介しておきます。


システム性能
  • 電波形式 F3E 
  • 搬送波周波数 808.625Mhz、809.125Mhz 
  • 電波到達距離 約20m ※見通しのよい屋外

2 チャンネル受信機 (SR40 MINI PRO2)
  • 出力端子 TRSフォンジャック(バランス) 
  • 電源 DC12V(0.5A) ACアダプター 
  • 寸法 134 x 43 x 132mm (突起部除く) 
  • 質量 524g 

ボディーパック型送信機 (PT40 MINI PRO)
  • ゲイン調整範囲 0~30dB 
  • 電源 単3形電池 x 1 
  • 電池寿命 約30時間 
  • 寸法 60 x 72 x 22 mm 
  • 質量 54g

周波数が固定であるため、特別なセッティングをせずにすぐに使用できます

2 ch 同時使用可能

WMS40 PRO MINI 2 の良いところは、2 ch 同時に送受信ができるところです。

受信機側の出力側が 2 系統別々に存在するので、AB BOX を繋いでおけばライブ中や練習中の楽器の持ち替えを非常にスムーズに行うことができます。


値段は超格安

WMS40 PRO MINI 2 の最大の特徴ですが、それはその安さだと思います。
業界的にギターワイヤレスシステムの価格はだいぶ下がってきていますが、その中でも群を抜いた安さです。

2 ch のシステムで 2 万円台前半で購入できるシステムは他にほとんど存在していません。

しかも音質についてもさすがの AKG という感じで、音質の劣化をほとんど感じません

サウンドハウスから購入 

良かった点、悪かった点

基本的には大満足の製品でしたが、少しだけ「ここがもう少し…」という点もあったので、2 年ほど使用してきた感想についても少し書いていきたいと思います。

良かった点

良かった点ですが、一番はそのコストパフォーマンスだったと思います。
低価格なのに音質劣化がほとんどない点は、非常に評価できます。

また、電池の持ち時間の長さも非常に評価できます。
単三電池 1 本で 30 時間くらい使用できるので、自宅練習で使っていても電池切れをあまり気にしたことがありません。

悪かった点

悪かった点ですが、送信機側の電池が少し入れにくいところかなと思います。
通常のアルカリ電池でも少しキツイかなというところですが、充電式の電池を使用した場合はかなりキツキツになります。

またこれは仕様上仕方がないのですが、周波数を変更できないのでライブハウスなどで混信が発生すると、土壇場で使用を中止しなければなりません

混信を気にすると、空きチャンネルのスキャン機能の付いたワイヤレスシステムが欲しくなります。


最後に

AKG WMS40 PRO MINI 2 は、非常にコストパフォーマンスの優れたワイヤレスシステムです

私自身はライブハウスでの混信問題を解消するために、空きチャンネルのスキャン機能の付いたワイヤレスシステムを購入したためにメルカリに出品することにしてしまいましたが、製品としては非常に満足していました。

ちなみに、スタジオ練習に持っていくエフェクターボードの方では 1 ch 仕様の WMS40 PRO MINI を現役で使用しています。

AKG WMS40 PRO MINI 2 は総合的には非常に良い製品でしたので、ギターワイヤレスシステムをお探しの方は、ぜひご検討中してみてください。

サウンドハウスから購入 
Reactions

コメントを投稿

0 コメント