Hot Posts

6/recent/ticker-posts

Sugi NB5 ブリッジ交換 GOTOH 404BO-5


Sugi Guitars のエレキベース NIGHT BREEZE 5 (NB5) のブリッジを新品に交換したので、簡単に紹介していきます。

NB5 ブリッジ交換

先日 NB5 のブリッジサドルを固定しているネジが破断してしまい、オクターブ調整が効かなくなってしまいました。

ネジの破断だけならよかったのですが、ネジ先端がサドル内に残ってしまい、サドルの再利用が難しかったことと、ブリッジのメッキがかなり剥がれてきていたので、今回思い切って新品に交換することにしました。

NB5 のブリッジ

NB5 のブリッジは時期や仕様により型番が異なる
NB5 のブリッジは時期や仕様により型番が異なる

私の NB5 に搭載されているブリッジは、GOTOH 404BO-5 という型番で、汎用品であるため容易に入手することができました。

GOTOH 404BO-5
GOTOH 製ベース用ブリッジ。SJ はステンレスサドル、BO はブラスサドルになります。


現行の仕様であれば、GOTOH 304SBO-5 (18mm saddle pitch) Sugi Original が搭載されているはずです。

304BO-5 の場合は市販されていないので、直接 SUGI Guitars に問い合わせてみることをおススメします。

交換作業

同じ型番同士のブリッジ交換は簡単
同じ型番同士のブリッジ交換は簡単

今回は元々取り付けられていたブリッジと同じものに交換したため、特に難しい作業はありませんでした。

交換の際の注意点を挙げるとすれば、ボディ側のネジ山を潰さない点、ブリッジとブリッジ下のアース線をしっかりと触れさせる点があります

可能であればネジ穴は一度埋めて再度掘り直した方が良いですが、必要に応じてというところです。

形状が異なるブリッジ交換は注意が必要

ブリッジを外して初めて気がついたのですが、NB5 のボディトップには、ブリッジ形状の落とし込みが設けられていました

NB5 はブリッジの形に合わせて落とし込みが設けられている
NB5 はブリッジの形に合わせて落とし込みが設けられている

そのため、形状の異なるブリッジへの交換は難しいと考えられます

新たなブリッジに合わせて落とし込みを掘り直すか、スペーサを噛ませる方法が考えられますが、どちらも望ましい結果にはならないと思われます。

最後に

経年に合わせたハードウェアのメンテナンスも大切
経年に合わせたハードウェアのメンテナンスも大切

なかなか NB5 のブリッジを交換する方はいらっしゃらないと思いますが、交換の際の参考になればと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

GOTOH 404BO-5
GOTOH 製ベース用ブリッジ。SJ はステンレスサドル、BO はブラスサドルになります。

Reactions

コメントを投稿

0 コメント