MR.BIG の LIVE アルバム LIVE FROM MILAN [LP 版] を購入

Random Posts

MR.BIG の LIVE アルバム LIVE FROM MILAN [LP 版] を購入

LIVE FROM MILAN の LP 版
先日 MR.BIG の LIVE アルバム LIVE FROM MILAN (LP 版) を購入しました。
豪華な 12 inch LP 3 枚組です。


LP のよいところの一つに巨大なアルバム・ジャケットがあります。
12 inch LP サイズなので CD とは比べ物にならないサイズ感があり、かなり所有感を満たされます。
飾るときにもかなり存在感があります。


LP 版を聴いてみた感想
音質については LIVE FROM MILAN を LP 版しか所有していないので CD 音源と比較することはできません。

もちろん LIVE アルバムなので、LIVE 特有の臨場感のあるサウンドを楽しめます。
個人的な感想ですが、アルバム全体を通して会場の空気感がしっかりと伝わってくる印象があります。
そのため、完全にクリアな音源を求めている方だと少し方向性が違うのかなと思います。

録音のコンディションも申し分無いと思います。

また、私はベーシストでもあるので、3 枚目の BILLY’S SOLO からの ADDICTED TO THAT RUSH は鳥肌ものです。

LP 版を聴くことの意味
個人的に「LP のほうが CD より絶対に音質がいい」とは思っていません。
この点を評価するには同じ環境で LP と CD を聴き比べる必要がありますし、実際にやってみても LP の方がが良い場合と CD の方が良い場合の 2 パターンがあります。
この辺りはそれぞれが作製された過程も重要になってくることと思います。

ただ、LP はプレーヤーにセットして聴くという行為を挟む必要があり、セット後は自然とリスニングに集中します。
案外この行為が重要なのかもしれません。


最後に
LIVE FROM MILAN の内容自体は非常に濃厚で、どのメディアでも購入の価値は十分にあると思います。

ドラムのパットが亡くなってしまったこともあり、今後 MR.BIG の 音源む発表がどうなっていくのかもわかりません。
個人的には今後も音源発表を続けていって欲しいなと思っています。

コメントを投稿

0 コメント