フケ対策に運動は効果的 ? ランニングしてみての効果

Random Posts

フケ対策に運動は効果的 ? ランニングしてみての効果

フケに悩まされること約 2 年…

本記事は人によっては不快と感じる内容が含まれております。
実は 20 代後半を迎えた頃から、私は突然のフケに悩まされてきました。

結構ショックだったので原因と対策をネット上から探してみましたが、これと言って効果は無かったのですが、ついひと月前にランニングを始めたその翌日からフケの悩みから解放されたので、そのことについて書いていきたいと思います。



突然のフケとの遭遇

ある日のことですが、いつものように出社前に櫛で寝癖を直していると、突如としていきなり大量のフケが自身の頭から落ちてきました。

あまりに突然の衝撃で、本当に遅刻寸前に出社したのを覚えています。
一日だけかなと思ったものの、その日からが悪夢の始まりでした。

原因を探るも迷宮入り

当時原因を考えて色々対策をしましたが、特に原因を見つけることはできませんでした。
考えられた原因としては…

  • シャンプーが合わない
  • 枕や寝具が汚い
  • 食生活の乱れ
  • 睡眠時間の不足


・ シャンプーが合わない

シャンプーとトリートメントについては、早々に気にして美容室で使われている MILBON のものに変更しました。
しかしながら、お察しの通り私には効果はありませんでした。
ただ、このシャンプーとトリートメントは普通に気に入ったのでずっと使い続けています。

値段は高いですが、業務用の容量で買えばそれなりに安くなるのでおススメです。

・ 枕や寝具が汚い

割と部屋も衣類も綺麗している方だったので、あまり期待はしていませんでしたが、枕と寝具を総入れ替えしました。

こちらも睡眠がより快適になりましたが、私には効果がありませんでした。

・ 食生活の乱れ、睡眠時間の不足

こちらは物凄く自覚ありでしたが、仕事上ある程度は妥協せねばならず、改善はほとんどできませんでした。

もしかしたら、これらを改善したら効果ありだったかもしれません。

病院に行くことを決意

自分なりに色々対策してきましたが全くフケが改善せず、病院に行くことを決意しました。
ちなみにこういう場合は皮膚科に行けばいいようです。

しかし、診察を受けるも特に皮膚の炎症なども見られないとのこと。
お医者様いわく「30 歳手前は一番脂の分泌があるから…」そのせいだろうとのことでした。

そういえば 30 歳手前の先輩もフケが多くなってきたなと思出し、とりあえずは納得して出社前にフケをすべて落としてから会社に行くことへ。

シャワーを浴びたり、ドライヤーでフケを全て飛ばしてから出社したり、出社したら一切髪を触れないという非常に苦しい 2 年間でした。

ランニングが効果あり ? 次の日からフケの悩みから解放される

生活習慣を変えていないはずなのに、3 ヶ月くらいで 8 kg ぐらい体重が激増したため、ある日ダイエットのためにランニングを始めました。

すると、なんとフケの悩みから解放されました。

フケからの解放

初めてランニングをした次の日、全身の筋肉痛に襲われながらいつものように出社準備をしていると、あることに気づきました。

「フケが全く落ちてこない ?」と、逆に衝撃でした。
一日だけならまあたまにあるしと思いながら、またランニングをして翌日を迎えると、やはりフケが全く落ちてきません。

代謝の向上が効果ありか ?

はっきりとした理由は判りませんが、ランニングをすることで代謝が向上して頭皮に血液がしっかり回るようになったのがフケ改善の理由かと思います。

ランニングは 30 分で 5 km 程度を走るというものでしたが、始めた翌日から今まで 1 ヶ月間フケとは無縁の生活を送ることができました。

先日行った行きつけの美容室でも、頭皮環境が向上していると驚かれました。
人によると思いますが、代謝の向上がフケ改善に効果ありと感じました。



最後に

フケの原因は人によって違うと思いますが、今回記事の中で書いた対策を実行すれば、何かしらは当たると思います。

特にも私は改善できませんでしたが、食生活と睡眠時間はかなりの効果が期待できるのではと思っています。

フケに悩まされる 2 年間の生活は、とても辛いものでした。
もしも同じようにフケに悩まされている方は、だまされたと思ってランニングを始めてはいかがでしょうか。

ちなみに、1 ヶ月間晴れた日は毎日ランニングをしていますが、体重が減る兆しはありません。
どのあたりで効果が出るかは、また後程書いていければと思います。

コメントを投稿

0 コメント