自宅での練習用ストラップに FENDER Vintage Tweed Strap を購入

Random Posts

自宅での練習用ストラップに FENDER Vintage Tweed Strap を購入

普段ライブやスタジオで使用しているストラップはレザーのストラップなのですが、自宅での練習用ストラップに FENDER Vintage Tweed Strap を購入しました。


安価で丈夫なストラップを探した結果、FENDER Vintage Tweed Strap にたどり着き、購入に至ったのですが、使ってみると思いのほかいい製品であることが分かったので今回紹介することにしました。

FENDER Vintage Tweed Strap

周囲を見渡すと FENDER のモノグラムストラップを使用している方を多く見かけますが、この FENDER Vintage Tweed Strap を使用している人はあまりいないのではないでしょうか。

サウンドハウスさんでの実売価格は 1,400 円程度と安価でありながら、特徴的な見た目と機能性を併せ持つ、非常にコストパフォーマンスの良いストラップです。

特徴的な見た目

主な素材はビンテージライクなツイード

主な素材はフェンダーのハードケースなどに採用されている定番のツイードであり、ビンテージライクな外観に仕上がっています

布製のストラップは数多くありますが、ツイードのストラップはなかなかありません。
独特な光沢と色合いを持っているので、思いのほかインパクトがあります。

ストラップピンを嵌めるエンド部は茶色の革製になっていて、いいアクセントになっています。

フリーサイズ

多くの布製のストラップ同様、スライド式アジャスターによる無段階調整が可能になっています。

私は基本的に自宅で座ってベースを弾く時も、ベースを安定させるためにストラップを付けて練習しています。

座って弾くときにストラップを丁度いい長さにするためには、無段階調整が可能なストラップが必須になりますので、FENDER Vintage Tweed Strap は自宅の練習にも適したストラップだと言えます

耐久性

エンド部は耐久性に優れた革製になっている

しばらく FENDER Vintage Tweed Strap を使用していますが、ツイード部は非常にしっかりとした作りで、ほつれてくるような心配はありません。

また、ストラップピンを嵌めるエンド部は革製なので、ストラップピンを付け外ししても傷みにくくなっています

ただし、エンドピンを通す穴は 6 mm くらいと細くなっていますので、ロックピンを使用する場合は穴あけポンチなどで穴を拡張することをおススメします


最後に

ツイード製のストラップは FENDER JAZZ BASS にもバッチリ合います

今回は、安価で丈夫なストラップである FENDER Vintage Tweed Strap を紹介してきました。

FENDER モノグラムストラップもいいですが、特徴的なツイード素材のストラップも非常にステージ映えしますので、FENDER Vintage Tweed Strap おススメです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

サウンドハウスで購入

コメントを投稿

0 コメント