プロフィール画像を写真からイラストに変更した理由

Random Posts

プロフィール画像を写真からイラストに変更した理由

少し前のお話になってしまいますが、“あきらさん (twitter ID: @small9620)” という方にプロフィールイラストを描いていただきました。

今回は写真からイラストを起こしていただいたのですが、特徴をとらえた大変素晴らしいイラストを描いて頂きました。

実は当初はブログとそれに合わせて作成した twitter アカウントのプロフィール画像には、自分の顔が映った写真を使用していましたが、思うところがありイラストに変更することにしました。

今回は、“なぜプロフィール画像を写真からイラストに変更しようと思ったのか” と、“プロフィールイラストを描いて頂くまでの過程” について書いていこうと思います。



写真からイラストに変えた理由

当初は twitter などで顔出しをしていた方が “プロフィールを見る人に安心感を与えられる” と思っていたので実際の顔写真をプロフィール画像に設定していました。

しかし、ブログの参照元 URL を確認すると、でこのブログでは twitter からの流入は少なさそうな感じだったので、“リスクを取って顔を出していく必要が無いのかな” と感じ、イラストに変更することとしました。


中途半端な距離感の知人に正体が割れるのを防ぎたい

このブログを始めた頃は、1 日に 1 アクセスあればいい方という感じだったので、あまりプロフィール画像として自分の顔を出していても気になりませんでした。

しかし、ありがたいことにブログを続けていく中で 1 日に安定して 100 アクセス以上を超えるようになってきて、さらには近所のラーメン屋の紹介記事が閲覧ランキングの上位に入るようになってきたのです。

そうなると、中途半端な距離感の知人に正体がバレてしまうことが危惧されました

実際のところ、悪いことをしているわけではないので、正体がバレてしまっても問題ないのですが、中途半端な距離感の知人となると、ブログを書いている人物が私と判った際に相手が困惑してしまうのではないかと思い、プロフィール画像のイラスト化を決めました。

別に正体が割れても困りはしない

基本的には正体を隠そうなんて思っていないので、もしも私の知り合いの方でこの記事を読んでいて、私だと分った方は気軽に声を掛けて頂けると助かります。

このブログでは、自分が買ったものや身の回りで起こったことを記事にしているので、私と生活圏が近い人には正体がバレてしまうのは必然と思っています

初めてのプロフィールイラスト

話は変わりますが、プロフィールイラストを描いて頂くまでの過程について少し書いていきたいと思います。

イラストをお願いするまで

これまでプロフィールイラストを描いてもらったことが無かったので、“だれに依頼をすればいいか ?”、“依頼方法はどのようなものか ?” 正直全く判りませんでした。

そんな時に、twitter で「有償で描いて頂けませんか ?」的なツイートをしたときに、その ツイートに “いいね” を頂いたことがきっかけになりました。

いいね” をきっかけに “あきらさん (twitter ID: @small9620)” の描いたイラストを見る機会を得て、それらのイラストを気に入ったので今回イラストをお願いさせて頂きました。

あのツイートに “いいね” を頂けたことに、非常に感謝しています。

写真からイラストを起こして頂きました

元の写真を今回は載せないことにしたので比べて頂けないのが残念ですが、非常に特徴をとらえたイラストを描いて頂きました

非常に特徴を捉えたイラストで、気に入っています。

正直イラストについては全く知識が無いので上手く言えないのですが、イラストを描くスキルを持っている人って本当に凄いと思います。

イラストの感じが気に入った方は依頼してみては ?

上のイラストの感じが気に入った方は、ぜひ “あきらさん (twitter ID: @small9620)” にイラストを依頼してみていかがかと思います。

リンク先の twitter アカウントに作例がいくつか掲載されていますので、ご興味を持たれた方はぜひ見に行ってみてください。

イラスト依頼は有償が一番

個人的に、イラスト依頼は有償が一番だと思っています

有償でお互いが納得した金額であればトラブルも少なくなります。
イラストを依頼する側の要望も通り易いですし、イラストを描く側のモチベーションも高くなると思います。

なにより、イラストを描くために数時間は間違いなく費やして頂いているわけですから、その労力に対して対価が発生するのは当然のことです
私は何時間、いや何日かけてもこんなイラストを描くことはできません。

イラストを描いてくれる方を探す際は、ぜひ有償で探されることをおススメします。



最後に

今回は、プロフィール画像を写真からイラストに変更した理由と、イラストを依頼するまでの流れを書かせていただきました。

実際のところ、正体を隠してブログを書いているわけではありませんので、ぜひ正体がわかってしまった知人の方は、お声がけ頂けると幸いです。

また、プロフィールイラストを気に入られた方は、ぜひ “あきらさん (twitter ID: @small9620)” のそのほかの作例も見に行ってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを投稿

0 コメント