Cubase ショートカットキーがまるわかり「Cubase キーボードステッカー」

Random Posts

Cubase ショートカットキーがまるわかり「Cubase キーボードステッカー」


Cubase を使っている方なら、キーボードのショートカットキーに非常にお世話になっていることと思います。

しかしながら、Cubase のショートカットキーはなかなか使わないものを含めて物凄く沢山あるので覚えきることができません。

今回は、Cubase のショートカットキーがまるわかりになる Cubase キーボードステッカーをご紹介したいと思います。

Cubase キーボードステッカー

Cubase キーボードステッカーを導入すると、今まで気づかなかったようなショートカットキーに気づくことができます

Cubase を使って DTM をされる方には、非常に便利なものとなっています。

Cubase のショートカットが丸わかり

下の写真を見てわかるように、Cubase のショートカットキーはキーボードの大半に割り当てられています

Cubase のショートカットキーがまるわかりになります

私も普段からテンキー部分のショートカットキーは良く使用していましたが、まさか大半のキーにショートカットが割り当てられているとは思いませんでした。

Cubase ヘビーユーザなら、これらのキーをほぼ暗記しているかもしれませんが、私のようなライトユーザには使わないような機能も割り当てられていて、相当驚きました。

Cubase キーボードステッカーを見ながら、ショートカットキーを覚えていきたいと思います。

お好みのキーボードに低コストで導入可能

Cubase キーボードステッカーの良いところは、普段使用しているキーボードに簡単に導入できる点です。

私の場合は、普段から使用している Logicool の K270 に貼り付けました。

Logicool の K270 にも違和感なく貼り付け可能

フルサイズのキーボードであれば、大体のキーボードに問題なく貼り付けられると思います。

また、送料込みで 1,400 円程度で導入可能な点もとても魅力的です。

Cubase 専用キーボードも販売されていることは販売されていますがお値段が異常に高いので、ライトユーザが導入するには勇気がいります。


現在有力な購入先は ebay のみ

10 年くらい前は国内でも販売されていた記憶がありますが、現在では ebay のみが有力な購入先になります。

販売価格 $ 8.95、送料 $ 3.95 の合計 $ 12.9 (当時の為替で 1,391 円) と非常に安価に入手することができます。

販売先リンク: Steinberg Cubase / Nuendo Keyboard Stickers !!! NEW !!!

ebay は海外通販サイトですが、Amazon 並みに有名な会社なので、安心して購入することができます

サイトの表示は英語ですが、基本的に販売店と直接メールのやり取りをすることは無いので、日本の Amazon を利用するのと同じ感覚です。

ステッカーなので配送時の折れが心配でしたが、しっかりと厚紙に挟まれて配送されてきました。

ステッカーなので折れが不安でしたが、しっかりとした梱包でした

しっかりと無傷で送られてきました

ebay を使ったことがない方には少しハードルが高いかもしれませんが、想像以上に簡単に購入できるので、挑戦してみる価値はあると思います。

US キー配列なのでデメリットも…

Cubase キーボードステッカーですが、元々 US 向けで販売されている製品ですので、日本で一般的な JIS キーボードと配列が異なります

JIS 配列ではないので表示されている記号と内容が異なる

ショートカットキー自体は問題なく使用できますが、キーボード上に表示されている記号とステッカー上に表示されている記号が異なります

そこまで頻繁に使うキーではないのであまり気にはなりませんが、突如としてその記号を使おうと思うと戸惑うことになります。

ライトユーザのショートカットはテンキーで十分!?

Cubase キーボードステッカーを貼って気づいたことがあります。

それは、テンキー以外のキーはレコーディング用途ではほとんど使用しなくても問題ないキーであるということです。

レコーディング用途であればテンキーでほぼ完結

Cubase をレコーディング用途で使用する場合に使用頻度が高くなるショートカットは、基本的にテンキーに集約されています

レコーディング用途であればテンキーでほぼ完結できる

そのため、ワイヤレステンキーを導入すれば、取り回しのよいフィジカルコントローラとして使用できるのではないかと考えています


最後に

今回は、Cubase のショートカットキーがまるわかりになる Cubase キーボードステッカーをご紹介させて頂きました。

現在は ebay でしか購入することができないので若干導入ハードルは高いですが、非常に便利なので導入の価値は十分にあると思います

Cubase のショートカットキーを勉強する目的でも非常にいい商品だと思うので、気になった方は導入してみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを投稿

0 コメント