Hot Posts

6/recent/ticker-posts

最高の静音性 Noctua NF-A20 静音 200 mm ファン


数回にわたり静音 PC の自作について記事にしていますが、今回は自作 PC に搭載したケースファン Noctua NF-A20 を紹介したいと思います。

※ 今回自作した PC についての記事をまとめました。


最高の静音性を誇る 200 mm ファン

Noctua といえば、高品質なケースファンや CPU ファンを開発しているメーカとして有名です。

今回は、その中でも最大級の 200 mm の大きさを誇る Noctua NF-A20 を購入しました。

4,500 円程度とケースファンとしては値段が高めですが、実際に導入してみてその静音性に驚かされました


他を圧倒する巨大さと同梱物の豪華さ

NF-A20 を購入してはじめに驚いたのは、そのパッケージの巨大さです。

NF-A20 のパッケージと USB メモリの比較

上の写真は USB メモリとの比較ですが、あまりの巨大さにピザの箱かと思うくらいです。

NF-A20 の同梱物は非常に豪華

NF-A20 の同梱物は非常に豪華で、以下の内容となっております。
  • 防振マウント
  • ファンネジ
  • 延長ケーブル
  • ローノイズアダプタ
  • Yケーブル
  • 取り付けビス

ローノイズアダプタは、強制的に最大回転数を落とすことができるアダプタで、ファンコントロール機能のないマザーボードでも、静音化を目指すことができます

驚異の静音設計

Noctua のファンの特徴は、なんといっても静音性です。

元々ケースファン自体が静音設計となっていますが、ケースファンとケースが触れる部分にはシリコンのカバーが取り付けられており、ケースファンが発する振動をケースに伝えない工夫が凝らされています。

ファンの四隅にはシリコン製のカバーが装着されている

また、シリコン製の防振マウントも付属しています。

手前の長い棒が防振マウント

防振マウントは、ケースによって取り付けできない可能性もあります。
その場合は、付属のビスか元々のケースに付属してきたビスを使用する必要があります。

PWM 制御可能

NF-A20 の特徴は、なんといっても 200 mm ケースファンなのに PWM 制御が可能ということでしょう。

200 mm ファンで PWM 制御できるものはとても少なく、私は NF-A20 以外発見することができませんでした

もちろん DC 制御でもファンの回転数を調整できますが、メーカスペックの最低回転数まで落とすためには、PWM 制御を行う必要があります

BAIOS 上で PWM 制御時の回転数を調整可能

上の写真では ASUS PRIME H310I-PLUS R2.0/CSM の BIOS 上で、CPU 温度 50 ℃ まではファンの回転数を 27 % に絞るように設定しているところです。

PWM 制御でなければメーカスペックの最小回転数まで落とすことができない

私の環境では、ファンの回転数を 27 % に絞ると NF-A20 の最低回転数である 350 rpm 付近で安定します。

DC 制御ではここまで詳細なファンコントロールは不可能なので、PC の静音化を目指す際は PWM 制御の方が向いていると考えられます

PC ケースへの取り付け

NF-A20 の PC ケースへの取り付けは、付属の防振マウントを使用することが望ましいですが、今回使用した Thermaltake Core V1 では防振マウントを使用することができませんでした。

そのため、通常のケースファンと同様にビスによる固定を行いました。

ケースへのビス締め

ケースへのビス止めを行うにあたり、配線を事前に通しておくことを忘れないようにしましょう。

配線を忘れずに通しておきましょう

そのあとは、通常のケースファンと同様にビス止めを行います。
この時、対角締めでケースファンを締め付けていくことをおススメします。

均等な力でケースファンを固定した方が、不要なケースファンの振動をケースに伝えにくくすることができます

防振マウントは使用できず…
防振マウントを使用できなかったことは残念ですが、それでも NF-A20 の四隅にはシリコン製の防振カバーが付いているので、ケースファンの振動がケースに伝わりにくくなっています

ケースへの取り付け可否はメーカサイトから確認可能

Noctua のケースファンは、他社のケースファンに比べて厚みがあるので、場合によっては取り付けできないことがあります。

ケースへの取り付け可否は、Noctua の公式サイトから確認することができるので、事前に確認しておきましょう。

Noctua 公式: CASE COMPATIBILITY LIST (NF-A20)

もちろん Noctua の他のケースファンについても同様の CASE COMPATIBILITY LIST が公開されているので、購入前に確認しておくことをおススメします

最後に

NF-A20 の圧倒的な存在感

今回は、自作 PC に搭載したケースファン Noctua NF-A20 を紹介させて頂きました。

実際に NF-A20 を搭載した PC を起動して確認してみましたが、CPU 温度 50 ℃ までは PWM 制御で最小回転数である 350 rpm に設定しているため、ほぼ無音です

試しに負荷をかけて最大回転数である 800 rpm で回転させてみても、音量の増加をほとんど感じることができませんでした

200 mm のケースファンでは、ほかに PWM 制御可能なものはありませんので、PC の静音化を目指している方には非常におススメできるケースファンです

200 mm ケースファンで PWM 制御のものをお探しの方は、ぜひご検討下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

※ 今回自作した PC についての記事をまとめました。



Reactions

コメントを投稿

0 コメント