愛媛の家系ラーメン「一門家」

Random Posts

愛媛の家系ラーメン「一門家」

数少ない愛媛の家系ラーメン店
たびたび私がリピートしている愛媛県の横浜家系ラーメン「一門家」ですが、前回家系二郎について記事にしたので、今回はメインの豚骨醤油ラーメンについて書いていこうと思います。
過去記事: 愛媛の家系ラーメン「一門家」二郎系ラーメン

味付けについて
以前にも書きましたが、愛媛県の味付けは基本的に甘めであることが多いです。
また、海が近いこともあってラーメン屋さんも魚介系のスープでを使っているところが多い印象があります。
そんななかで、横浜家系の豚骨醤油のラーメン屋さんはものすごく珍しいのです。

メニューはシンプルで豚骨醤油にトッピングのバリエーションがいくつかある感じで、以前紹介した「家系二郎」なるメニューもあります。
今回はキャンペーンで安かったこともあり、一通りのトッピングが乗っているスペシャルラーメンを食べてきました。


濃いめの豚骨醤油のスープに海苔とほうれん草がのっており、いかにも横浜家系ラーメンです。
スペシャルになると、チャーシューと海苔が増えて卵も乗ってきます。
個人的に、卵が乗ってくるのがかなりうれしいです。

家系ラーメンなので、麺の硬さ、味の濃さ、脂の多さを選べます。
私は大体、麺固め、味濃いめ、脂少な目で注文します。
この辺りは完全に好みになりますね。

また、嬉しいことにテーブルには自由にトッピングできる薬味がいくつかあります
もちろんすりおろしニンニクもあり、入れると最高に美味しくなります。
さらに個人的に気に入っている薬味は生玉ネギで、こちらもものすごく美味しくなります。
なによりこの生玉ネギ、超新鮮です。

最後に
愛媛県ではなかなかお目にかかれない家系ラーメンですが、その中でも「一門屋」はかなり美味しいと思います。
以前横浜に住んでいたこともありますが、本場の家系ラーメンに全く引けを取っていません。
加えて、野菜とかの鮮度では間違いなく「一門屋」が上です。

以前はフジグラン重信店だけでしたが、現在は大街道にも出店しています。 愛媛県で家系ラーメン店は少ないので、興味のある方はぜひ「一門家」に足を運んでみてください。

コメントを投稿

0 コメント